バランスの悪い肌に悩み

私は、肌の油分のバランスが極端に悪いことに悩んでいます。

基本的には、乾燥肌ではありますが、1つのスキンケアでケアしてしまうとどうにもカサつくところと皮脂が気になってしまうところが出てきてしまいます。

特にメイクをすると皮脂を多く感じる場所はファンデーションが浮き、かさつきがひどい場所は皮がむけてしまうほどの違いが現れます。

かさつきに対するスキンケアをしながらも油分を多く感じる場所は皮脂をこまめに取ることしかできず、スキンケアの段階から一律のケアができないものかとめんどくささに悩む日々ではあります。

こんなに違うものなのかと思ってしまいますが、皮脂が多い部分は普段から毛穴が皮脂でつまらないようにすることがどうにか改善しないかと期待を持って、行っている対策になります。

それでも持続する対策にはなっていないというのが悩みです。

また、目の周りのしわにも悩んでいます。

カナデルエフェクトアイクリームリフト

今は良くなってきたのですが、一時期ひどい乾燥肌に悩んでいました。

もちろん悩みは乾燥だけではなく、くすみやニキビ跡も悩みの一つ。そのためファンデーションでしっかり隠したいのですが、乾燥がひどすぎてファンデーションが使えないんです。特にひどかったのがパウダー系のファンデーション。

下地を付けないで塗ると、本当にボロボロになってしまいます。肌の乾燥がひどくて肌表面が凸凹になっているので、下地を塗らないととんでもない仕上がりになってしまうんです。もちろん、下地を塗ってもあまりにもひどい乾燥なので綺麗には仕上がりません。

そのためBBクリームやリキッドファンデーションを使うようにしていたのですが、こういったリキッドタイプでも細かなところはボロボロしてしまうんですよね。今は普通にファンデーションがお肌に乗るようになったので一安心。乾燥がひどいと、隠すことすらできなくなります。